社員食堂Laboratory

みんなで作ってみんなで食べてみんなで片付ける。社員食堂は一緒につくる食卓を大切にしています。

お知らせ

イベント

CH131

漫画家・イラストレーター向け建築入門WS(Architecture beginner WS for Manga artist and Illustrator)5月10日(日)  14:00~16:00

2015.05.07

名称未設定-1

漫画家・イラストレーター向け建築入門WS(Architecture beginner WS for Manga artist and Illustrator)
「建築物」は背景作画において頻出するものですが、写真を見て、なんとなく描いてしまっているという方が多いのではないでしょうか。
キャラクターを描く際には、人体構造を学んだりしますが
背景作画において建物について学ぶ機会というのは、あまりなかったと思います。
この度、建築家を講師にお招きし、建築家の目線で、背景作画において知っておくと便利な事や、注意すべき点等を写真と絵を元にして語っていただくワークショップを企画いたしました。
入門編ですので、建築についての教養を深めたいという方にもご参加いただけます。
皆様のご参加をお待ちしております。

講義内容(予定)
□住居の室内空間
住居は、人間が生きてく上で必須のものであり、漫画に登場するキャラクターにも、彼らの住む家というものがあります。部屋にはリビング、ベッドルーム、和室等、色々な部屋がありますが、
・照明の数や位置
・窓の大きさ
・床や天井その他家具の素材感や色使い
・寸法
等それぞれが異なっています。
具体的にこれらを知ることで、違和感の無い部屋を描けるようになるのではないかと思います。
また、リッチなキャラクターはおそらく豪邸に住んでいるでしょう。では『豪邸』らしさを描くにはどうしたらいいのか?反対に貧乏なキャラクターが住んでいる家の『貧乏』らしさを描くにはどうしたらいいのか?などを取り上げます。
□公共的な建築物の室内空間
・学校の教室
・オフィス
・デパート
等色々ありますが、建築的に見た、それぞれ特徴、またその特徴の理由。
例えば、古いオフィスにはあるが最近のオフィスでは無くなっているものがあり、こういった必要ないものを省略することで作画の効率を上げる事が出来るのではないかと思います。
□外観について
・地域による住宅の外観の違い
・オフィスビルとマンションの違いなど
外観についても、上記を知ることで、あり得ない住宅や街を描く失敗を無くす事が出来ると思います。

□番外編
宇宙建築や刑務所などの特殊な建築物や、最新の建築物についても簡単にお話いただく予定です。

イラストや背景作画で描かれた建築物の建築的な間違い探しのコーナーも予定しています。

質疑応答の時間も設けますので、この機会にぜひ、建築のプロに日頃の背景作画において感じている疑問をぶつけちゃいましょう。
※ご自身で描かれた建築背景が、建築家から見て違和感がないのか判定します!専門家に作画をチェックしてもう貴重な機会ですので、ぜひお持ち寄りください!

**詳細**
◆日時:2015年5月10日(日) 
14:00~16:00
場所:Creative Hub 131内(3階)「社員食堂」(中央区日本橋大伝馬町13-1)
〒103-0011東京都中央区日本橋大伝馬町13-1
URL:www.1x3x1.jp
※イベント当日はビルの入り口に看板を出しておきますので、目印にしてください。
JP総武線快速馬喰町から徒歩4分、
地下鉄 都営浅草線東日本橋駅から徒歩5分、
都営新宿線馬喰横山駅から徒歩4分、
営団日比谷線小伝馬町駅から徒歩3分
そのほか、JR神田駅、秋葉原、浅草橋より歩いて15分程度

◆参加料:おひとり様 2000円(お茶菓子付き)
(定員:先着20名)
     
◆予約:
漫画家・イラストレーター向け建築入門WS 申し込みフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=1354b5ed21680ed9
(申し込み後のキャンセルや、当日、会場の場所がわからない等の場合もこちらのフォームよりご連絡ください)

講師
みやちよう(建築家)
アトリエ系建築事務所の在籍を経て、現在はフリーランスとして活動。住宅設計、内装設計、展示会場構成やまちづくりなど幅広い設計活動を行う。
企画
戸城イチロ(マンガ家)
現在は主に広告、学習漫画の方面で執筆活動を行っている。また、各種勉強会、WS企画や、小学生向けの漫画の描き方教室の講師なども務める。
HP: http://ichiro-tojo.jimdo.com/
荻野目かおる(マンガ家)
ハーレクインコミックでの翻訳ロマンス小説のコミカライズを中心に、漫画・イラストの仕事を行っている。


一覧ページへ

その他のお知らせ