社員食堂Laboratory

みんなで作ってみんなで食べてみんなで片付ける。社員食堂は一緒につくる食卓を大切にしています。

お知らせ

イベント

mikibar

6月24日(水)夜 着物/浴衣の着付けレッスン -mikibar-

2015.06.22

P1070937

昨年好評で開催した、
武藤りよ先生の着付けレッスン(女性限定)、第3弾。


1回のレッスンで、
お手持ちの着物(名古屋帯)や、
この時期うれしい浴衣をきちんと着られるようになる、
そんな素敵なレッスン。
着物/浴衣の貸し出しも可能ですので、
手ぶらで、お仕事帰りのひとときにできるのも嬉しい企画です。


定員7名様限定でご案内いたします。


今回のレッスンは次の2パターン。
①着物(名古屋帯)の着付けを習いたい。
②これからの季節着る機会の多い浴衣の、
ちゃんとした着付けを習いたい。


是非この機会に、
小唄の先生でもあり、
着物姿の美しいりよ先生のしっかり技を盗んで下さい。


時間があれば、着付けの後に、
りよ先生を囲んで
着物まわりのお話や、
和の世界のお話で盛り上がりましょう。


■日時 2015年6月24日(水)
<スケジュール(予定)>
>19:00~ 受付開始
>19:30~ 着付けレッスン
※今回は、個別レッスンではなく、みなさんで一緒にレッスンします。
そのため途中にいらした方は、
しばらくすでに進んでいるところを見学していただくか、
できる範囲で追い付いていただくことになります。
ご諒承ください。
何度も繰り返すので、途中からでも十分参加できます。
>21:00~ 片付け後、お茶/お酒をいただきながらおさらい
>21:30頃 解散


■料金 おひとり 2,500円(軽食とお茶付)
(着物/浴衣のレンタルをご希望の方は+500円となります)


■お申込み こちらのイベントで「参加」を押してください。後ほど担当者(林)より詳細ご連絡申し上げます。
【ご注意!】
このレッスンは、皆さんに気軽に楽しく着付けを覚えて頂くためのものであり、着付けの資格を得るためのものではありません。また着物に関する物販等は一切行いません。


■ご準備いただくもの
①着物の方
1.肌襦袢と裾除け(裾除けなければステテコでも)
2.長襦袢(上下に分かれている長襦袢でも可)
3.紐 2本(但しゴム製でない方が良いです)
4.衿芯(なるべく薄くて柔らかいものが良いです)
5.伊達締め 2本(細い紐や金具などがついていないものが良いです)
6.コーリンベルト 1本(あれば)
7.着物 (袷せ=裏地付きでも、単衣(ひとえ)物=裏地無し がこの時期いいですね)
8.帯
(※今回は名古屋帯(=袋帯ではない)で練習しましょう)
9.帯板 (紐や金具のないものが良いです)
10.帯枕 (かまぼこ型でガーゼ付き)
11.帯揚げ
12.帯締め
13.足袋  (当日は無くてもよいですが、着物で帰る方は草履と共に御持参下さい)
14.草履  (当日は無くてもよいですが、着物で帰る方は足袋と共に御持参下さい)


②浴衣の方
1.肌襦袢(袖にレースのあるものがよい、なくてもよいです)
2.ステテコ又は薄い生地の裾除け(あるいはかわりになりそうなもの)
3.紐 2本
4.伊達締め 1本(夏のメッシュのものがあれば◎、なければふつうのもので大丈夫です)
5.浴衣
6.半幅帯
7.下駄 (浴衣で帰る方は是非。但し履き慣れないと豆などつくるので、その場合には草履に足袋でもおかしくありません)


<講師紹介>
武藤りよ先生:
常磐津文字絵弥(ときわづもじえみ)名をもつ常磐津節の演奏家。小唄の師匠でもあり、小唄蓼派会の事務局長を務める。花柳界育ちのお母様や、常磐津で知り合った芸者さんから教わった着こなし術をもとに、着物を品よく、粋に着こなすための講座『粋々楽々着物着こなし講座』をこれまでにも何度か自主開催なさっていらっしゃいます。

P1070937
企画:mikibar


一覧ページへ

その他のお知らせ

  • お知らせ

    2021.10.01

    社員食堂Lab.

    営業時間変更のお知らせ

    社員食堂Lab.では、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、引き続き10月31日(日)まで開店時間を20 …

  • お知らせ

    2021.04.12

    社員食堂Lab.

    営業時間の変更のお知らせ

      社員食堂Lab.では、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、引き続き開店時間を20時までと …

  • お知らせ

    2020.04.16

    社員食堂Lab.

    営業時間の変更について

    社員食堂Lab.では、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、当面の間利用可能時間を20時までとさせていた …

  • イベント

    2018.03.09

    食堂パルプンテ

    パルプンテ・ファミコン大会

    こどもの頃熱中したファミコンやスーパーファミコン。たまに「あのゲーム面白かったな」と思い出すことはあ …