社員食堂Laboratory

みんなで作ってみんなで食べてみんなで片付ける。社員食堂は一緒につくる食卓を大切にしています。

お知らせ

イベント

食堂パルプンテ

東北手仕事トーク

2016.02.26

IMG_7215-600x400

パルプンテは、シェアオフィス「Creative Hub 131」の6階メンバーが主催するゆるいごはん会です。
サービスを提供する側/受ける側に分かれるのではなく、「みんなでつくって、みんなで食べて、みんなで片付ける」ことをモットーにしています。

素人なので失敗することもあれば、ハプニングが起こることも。それらもひっくるめて楽しんじゃおう!ということでパルプンテと名づけました。(※パルプンテは、ドラクエに出てくる「何が起こるかわからない」呪文です。) 

次回3/1は、東日本大震災から5年目ということで、東北をテーマに開催しようと思います。

私(飛田)は震災後、ライターとして東北の「ものづくりによる復興」を取材してきました。
(東北マニュファクチュール・ストーリー: http://www.tohoku-manufacture.jp/story/index.html

震災後に東北のあちこちでものづくりが始まった理由や、ほかの地域での展開可能性。50を超える現場を訪問しておぼろげながら見えてきたことを紹介します。

また、ゲストに取材先の方々をお呼びして、2016年現在の東北の状況も教えていただきます。

東北に縁のある方もない方も、常連さんも初めての方も、お気軽にご参加ください。みんなで食卓を囲んで、ゆるゆると東北の話をしましょう。

facebook イベントページ
https://www.facebook.com/events/1735283493372674/

●ゲスト
「つくるプロジェクト」クボタさん
使われていない毛糸を集め、福島のおばあちゃんたちと「編*花」というアクセサリーを製作しています。
https://www.facebook.com/TuKuRu.PJT

●時間
[つくる]19:00位~
[たべる] 20:00位~
[かたづける]21:00位から22:00位まで

●メニュー
・ごはん
・東北名物!のっぺい汁
・白菜と豚肉の味噌マヨ炒め
・大豆とこんにゃくの甘辛煮
・バナナ 
を予定!(変更になる可能性あり)

●参加費
1,000円
※アルコールは別途、キャッシュオン制です。

●場所
東京都中央区日本橋大伝馬町13−1
CreativeHub131 3階社員食堂Lab.
http://shineshokudo.com/

※ネットワークビジネスや宗教への勧誘を目的としたご参加は固くお断りいたします。


一覧ページへ

その他のお知らせ

  • お知らせ

    2021.10.01

    社員食堂Lab.

    営業時間変更のお知らせ

    社員食堂Lab.では、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、引き続き10月31日(日)まで開店時間を20 …

  • お知らせ

    2021.04.12

    社員食堂Lab.

    営業時間の変更のお知らせ

      社員食堂Lab.では、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、引き続き開店時間を20時までと …

  • お知らせ

    2020.04.16

    社員食堂Lab.

    営業時間の変更について

    社員食堂Lab.では、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、当面の間利用可能時間を20時までとさせていた …

  • イベント

    2018.03.09

    食堂パルプンテ

    パルプンテ・ファミコン大会

    こどもの頃熱中したファミコンやスーパーファミコン。たまに「あのゲーム面白かったな」と思い出すことはあ …