社員食堂Laboratory

みんなで作ってみんなで食べてみんなで片付ける。社員食堂は一緒につくる食卓を大切にしています。

お知らせ

イベント

田中隆文

おいしいコーヒーをみんなで淹れる会,ゆるコーヒー会3/10(木)

2016.03.05

20160301-2

それぞれが使ってるコーヒー道具を持ち寄って、スペシャルティーコーヒーをみんなで淹れ比べする会開催。

日時:3/10(木)19-21:00
募集:3人(総数8人予定)
会費:
 2000円(淹れる人)
 2500円(飲むだけの人)

*まかないで、チリコンカンライスがつきます。
*ほかの食べ物の持ち込みは不可です。
*ほかのコーヒー豆の持ち込みは固くお断りします。

応募方法:
メールでのエントリー(regi★yourucoffee.com;★をアットマークに替えて)
または、ゆるコーヒー会の問い合わせフォームから、

以下の内容をすべて明記してください。
参加希望日
名前(本名のみ。芸名・屋号・HN不可)
参加するスタイル(淹れる人か飲むだけの人か)
当日連絡つく携帯電話番号

応募期限 2016年3月7日15:00

Q:どんなコーヒー会ですか?
自宅で使っているコーヒー抽出器具をそれぞれ持ち寄って、コーヒーを淹れるスタイルです。同じ豆と同じ水を使います。それぞれに使っている道具が違うので、同じ種類の豆を淹れても味の結果が十人十色と違います。それを飲み比べて体験する会です。

Q:道具は持ち寄らないといけませんか?
それぞれの人が使う道具の特徴を体験する会ですので、原則持ってきてください。とくにお湯を注ぐポットは重要です。道具の内容によってはほかの人から借りても大丈夫なケースがありますので、事前にご相談ください。

Q:腕に自信がないので、飲むだけの参加は可能ですか?
可能です。道具の多様さを体験する会というの趣旨から外れますので、会費は高めになってしまいますが、いろいろな淹れ方を客観的に見ることができると思います。

Q:講座ですか?
講座ではありません。が、ドリップする人それぞれに「どうしてその方法なの?」と質問をすることは自由としています。飲み比べをしてみて「おいしいな」と思った人の方法を真似するかたちでセルフ講座と言い切って参加されてる方もいらっしゃいます。

社会人としてのあたりまえのお断り事項
0.予約人数や顔触れによって当日使う豆を準備するので(場合によってはロースターさんに特注してます)、当日の飛び込み参加は一切受け付けません。
1.ビジネスシーンでの一般常識に照らして、ドタキャンは固くおことわりしております。応募期限を過ぎたキャンセルは、いかなる理由であろうとも100%のキャンセル料金をいただくことにしております。
2.メールはエントリー受付後24時間以内に必ず返信をしておりますが、メールシステムが不安定なときがまれに発生するため、受信できない不具合が発生することがあります。こちらからの返信がない場合にはそれが発生している可能性があります。「返事がないなー」とお感じの場合には、お手数ですがFacebook経由で「ゆるコーヒー会」のメッセージボックスにメッセージを改めてご投函いただくようお願いいたします。
3.初回エントリーの方へは、いただいたご連絡先に確認の電話あるいはメールを送信させていただきます。あらかじめご了承ください(連絡が取れない場合には、エントリーは受付になりません)。
4.必要事項がすべて明記されていない場合には、手続き煩雑化防止の観点からこちらから問い合わせを行うことは一切ありません。ご注意ください。


一覧ページへ

その他のお知らせ